2011/8/20 サバイチャイゲップタワン カラオケルーム 今回は去年の会場とは違って、室内でやることになったらしい。 よくクーラーの効いた室内で汗を引かせながら まずはキタンチャリーの面々を探す。 と、奥で準備に余念がないみなさんを発見し、感動の再会! いやはや、ちょっとの間に ナームはボーイッシュなショートカットに カーオは一段と大きくなっているし グルアは、すっかりお姉さんになって一番変化していた。 小野崎さんが壁に「ありがとうタイ がんばろう日本」の ハート型のロゴを飾っておられた。 ここにも暖かな支援の輪が広がっている。 この日のチャージ500バーツの内100バーツが、東北に寄付されるという。 心はひとつ。 そうこうしている内に、日本から、マレーシアからお馴染みさんの顔ぶれが揃う。 ここで会える不思議。 この場で20年ぶりの再会もあった様子。 「勇造」というキーワードが人を繋ぐ。 そこで繋がれることが私たちも幸せ。 そして、そのキーワードになっておられる勇造さんもきっと幸せ。 |
||
トップバッターはギターを抱えて朗らかにやってきた 勇造さんの奨学金のお世話をしておられる方の息子さん、カイトゥンくん。 タイの音楽大学に進んでいる若者。 花ともう1曲、正統派の歌を届けてくれた。 |
||
続いてカンチ。 有り難いことに、2年続きで歌わせていただくことになった。 今年は勇造さんのギターを借りた。 まずは日本での、出だしの忘れ物事件をアドリブで自己申告。(笑) それからやはりここは、NO NUKES ONE LOVE GOOD MUSICを 日本からのメッセージとして、思いを込めて歌う。 |
||
キタンチャリーの長女ナームが カホンの青年と一緒に歌う。 貫禄が出てきた。 この人が彼女の旦那さんって? |
||
キタンチャリーの面々の登場。 三女のグルアは木琴ラナートを弾いたり、バイオリンに持ち替えたり まさに音楽一家。 ソムサックが依然お会いしたよりふっくらとされて、見るからにお元気そうなのが嬉しい。 幸せな家庭が舞台の向こう側に見えてくる。 観客はグルアの成長にびっくりしている。 |
||
私のすぐ横では、マレーシアから来た酔っ払い紳士(!)が メコンがないと言って、代わりにサンソムとかいうラム酒をグビグビ飲んでいる。 その飲みっぷりに、銘柄にこだわる必要を感じないさくら。(笑) あっという間に空にして、ご機嫌になっている!(*_*; 写真を撮っていると邪魔してくるし…愛嬌も忘れないお方。(笑) ま、いいか、タイですから…(笑) |
||
いつもバンコクライブ開催に骨を折ってくださっている 小野崎さんが勇造さんの紹介をされる。 日本への想いも語られた。 どこにいても、生まれたところは忘れない、忘れられないものなのかもしれないと その姿を見ていて思う。 この方には「あの時」のタイ旅行でも大層お世話になった。 |
||
好きなものでライブは幕開け。 それで十分では ギターがどんどこどんどこと響き渡っていた。 今ここに集えることは幸運の積み重ね。 それ以上望むものはない。 |
|
|
簡単に自己紹介で勇造ブルーズを。 チャオプラヤ河に抱かれてでは ギターが水のように淡々と流れ そこにハーモニカの音が光になって 被ってくる。 まさに、あの光景が音で綴られていく。 |
||
続いて雲遊天下を。 あの震災以来、今まで歌っていた気持ちと また違った気持ちで歌っています。 今すごく聴いてもらいたい歌なんですと勇造さん。 勇造さんにとって今 この歌が特別な意味を持っているのがわかる。 |
森さんのアコーディオンと一緒に 夢で会いたい アコーディオンが哀愁のある音をしている。 コチラで録音されたニオイが増してくる。 左手のボタンが少な目で 演奏しやすそうなアコーディオンを使っておられた。 あとで見せてもらいたいと思っていたところ どうやら出番のあとに片付けられた様子で ちょっと残念だった。 |
|
タイの歌で一番好きな歌を 自分でも訳して歌ってますという紹介で始まった 満月 この地で聴くと更にしみじみと、歌が染みてくる。 |
||
森さんがベースに持ち替えて ソムサックがハーモニカを スリンが太鼓で 勇造さんが大好きなスラチャイの歌をタイ語で歌われた。 タイでビールを飲みながら歌うと とってもうまいんですって よくわからないメッセージも加わる。(笑) |
||
折角の勇造バンコクライブですので もう少したっぷり歌います。 人前で初めて歌うという北上夜曲 リズム&ブルーズの仕上がり。 思わず森さんのベースに合わせて 横の太鼓を叩く勇造さん。 森さんのベースもなかなかスリリングで楽しい! |
||
ザ・パラドックス・アワーエイジ 森さんのベースにニコリとする勇造さん。 きっと欲しかった音があったんだと思う。 太いベースの音と、切れのいいギターが 曲を尖らせる。 |
||
今年の春のバンコクで読んだ 佐野眞一の「大往生の島」からヒントを得て出来たという 虹の歌 ♪奪い合えば足りず ♪分かち合えば余る このフレーズはどこで聴いても、心に響く。 |
||
陸前高田で亡くなった菅野くんが一番好きだった曲です、と大文字を。 カンチもステージに呼ばれて一緒に歌う。 この曲もまた、会場を一つにする。 ♪さあもういっぺん に声を合わせる。 |
||
ここでタイでお決まりのポム・チョープ 開演時間に都合で間に合わず 出演叶わなかった「平安桜」の着物姿のお2人も加わって 賑やかな舞台で演奏が始まると みんなでダンシング。 この日また、踊り上手なマーシャさんが先導を切って みんなでグルグルぐるぐると会場を踊りながら回る。 それはまさに日本の盆踊り。 長時間になって、1人座り2人座りして減っていく輪の中 マーシャさんの後ろに控えて踊っていたKさんは 最後まで元気に踊り続けて、楽しそうだったね。(^O^) |
||
この後、チケットの番号でくじ引き大会が行われる。 去年は確か、日本人組はあまり当たらなかったのに 今回は大当たり! カンチは小野崎さんが私財を投じて(!)たった1枚だけ作られたという 「ありがとうタイ がんばろう日本」のロゴ入りTシャツが当たるし 私は平安桜さんのCDが当たった! お土産に持参した八つ橋がえらく人気だったのには驚き! どうやらこの手の甘いものはタイでは珍しいらしい。 ヒバリさんが八つ橋を勧められた意味がわかる。 |
||
ヒートアップした会場を鎮めるように始まった 花の都ペシャワール 日本でこの曲を聴くときはみんな息をのんでいるけれど タイの雑踏の中で聴くのまた、違った味わいがあった。 |
||
最後は勇造さんが この人の満月は絶品なんですと賞賛されるスリンの満月を。 この澄んだ声、でもアジアの声。 スリンにしか出せない満月の音色に 思わず目頭が熱くなった。 勇造さんの出番だけでも2時間半という たっぷりのライブは終わった。 |
||
私にとって正味二度目のタイ。 そして、二度目のバンコク勇造ライブ。 ここまで追いかけてくるとは思ってもみなかったんだけど…来ちゃったね。(笑) なぜって、勇造さんの心許されているタイがどんなものか知りたかったし そこでどんなふうにライブが行われるかも知りたかったから。 タイ… サンダルは履いているものの、ほぼ裸足に近い感覚の生活。 お寺には裸足で上がる。 屋台では自分の作ったものが並んでいる。 いや、それどころか、今ここで作っているものが売られている。 全てが「自分」に直接繋がり、全てが「身」から近い。 しっかりと手応えのある毎日。 タイで勇造さんが伸び伸びされている様子を見るたび そんな身に近い手応えのある生活が 勇造さんの望んでおられるものだと感じる。 同時に、歌もまた然り。 偽りのない世界に身を置くことが、勇造さんの歌であり生き方なんだと再認識する。 無理をしない。 そして、偽らない。 海を隔てたこのタイで 勇造さんのことが好きな人がこんなにいて 年に一度ここで会えることを楽しみにしている人がこんなにいる。 それだけで感動する。 歌は聴くためにあり、そして繋がるためにあるということを 改めて感じたタイだった。 また訪れることができたらいいな。 その時もまたみなさんと、にこやかに伸び伸びと再会したい。 (写真が会場の都合、フラッシュの有無が混ざっていて、御見苦しくてすみません) |