2007/9/15 知らない人ならちょっと入るのに躊躇するだろう。 そこは大阪の環状線桃谷駅のまさに高架下。 ひっきりなしに通る電車を支える高架を埋めるように ぎっしりと建物が並んでいる。 それは建物というよりは、まるで橋の役割をしているかのようでもあり シャッターの下りた倉庫もあれば これ、何屋さん?と覗けば、葬儀屋さんだったり。 そのどれにも、上にペンキで番号が描かれていて 順に並んだ番号を追いつつ 139にたどり着く。 ここが「LOOP139」…今夜のライブ会場。 でも、入り口が…これ?(+_+) 入ったところがコンクリートの打ちっぱなしに 両側にカーテンのように布がかかっていて それに添うようにポツンと椅子が数個。 え?こんなとこでライブしはるん? 恐る恐る奥に進むと、右手に簡単な電気のついたトイレ。 左手に、いろんなポスターの貼られている階段。 その階段をトントン♪と上っていくと、やっと人の気配がした。 入り口でチケットを販売しているわけではない。 一番奥のカウンターの、おでんや飲み物の手配をしているところまで 自己申告にいって、御代を払う。 あたりを見渡すと、知っている顔がひとつもない。 ここの常連さんたちだろう。 なんとなく大阪のニオイがする。 柱に描かれた龍 始まる前に勇造さんにお会いできた。 タイでのお礼と、今日来れた偶然を話す。 まさに、出かけてもいい、と言われたその日に 歩いて10分ほどのところで、勇造さんのタイ帰り初めてのライブあるなんて この偶然をどう説明すればいいのか。 河の流れに吸い込まれるように、私はここにやってきていた。 なんとなく惹かれた階段に架けてあった額 |
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夢で会いたい 低い天井の上には、ゴトゴトと環状線の電車が走る。 その物音が気にならない。 かすれた声で静かにライブが始まった。 |
出だしは弦だけの音が響く。 そこにかすかに音程があるような、ないような。 列車が近づいてくる予感のイントロで始まった はだしの歌うたい ハーモニカが情緒たっぷり。 最後も列車が消え入るよう… |
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ギターのネックに右手を滑らせて 汽車が湖のそばを通る時 これは同じ汽車でも元気がある。 勇造さんの体が上下に 軽快にリズムをとる。 |
「今日はスペシャルなライブです。 なにしろ、後半の初日ですから… まだ体は半分かそれ以上、“タイ”なんですが…」 少しゆるゆるとした勇造さん。 あのタイを思い出すと そう簡単にチャンネルが切り替わらないだろうことは 容易に想像できた。 「今日は上に電車が走っていますが 走って欲しい時に走ってくれてるから 電車と相性がいいです」って、不思議なコメント。 確かに半分、タイ…ですね。(笑) |
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緩いコメントのあとに 一気に激しいギターが鳴り響く。 それは、長崎帰り 私はいつも最後で、弦が切れへんか ハラハラドキドキしている。 多分、のけぞってるはず。(^^;) |
重い雰囲気を一転させて キッス・バルセロナ ギターはクリアな音で陽気さを増す。 |
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バーン・サバイ この歌は本当に優しい歌だと思う。 私はタイに行く際、ここに一番行きたかった。 でも結果行けなかった。 ♪心の傷が癒える時 ♪体が楽になるという そんな「安らぎの家」 人の傷を癒すのには、その周りの人がどれほど優しいか… 9月1日にバーン・サバイであったライブは 大成功だったと、主催者の方に教えていただいた。 この歌のあまりの優しさに、涙されたと聞く。 頑張らなくてもいい、そのままでいいんだよねって 抱えているものがすっと消えるような 本当に優しい歌だと再認した。 かなり堪えた。 |
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もしも賀茂川がウィスキーなら 翌日行われる 都雅都雅の「ホーム・スイート・ホーム京都Vol,V」の紹介を。 諸口あきら、SAMのお2人と一緒のライブだ。 この曲で、諸口あきらさんが「ウィスキー」になるということで 「それがどないなるかを見るだけでも 来る価値があると思います」と宣伝。(笑) 私はそれにまんまと乗ってしまった訳だけど…(>_<) LOOP139では常連さんが呼び出されて ほんとに上手に「ウィスキー」になられた。(笑) |
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いつかアルバムに入れたいと思いつつも なかなかその機会がなかったという、古い歌ゆうじ 今回、アルバムのコンセプトに合ったので やっと入れることができたという話。 ゆうじさんがいつか 勇造さんのライブに来れたらいいなって 思いながら聴いた。 |
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2部は休憩時間にみんなが提出したリクエストで構成。 |
2部の勇造さんは サーモンピンクのストーンズのTシャツ。 こんな難しい色を着こなせるのは この人ならでは、とまず衣装に感心。 そんなことに思いを馳せていると いつの間にか始まったのは ある朝高野の交差点近くを兎が飛んだ はっきりとした言葉。 |
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この曲を聴くのは久しぶり。 花の都/ペシャワール 軽やかな右手。 天井のせいだろうか。 それともアドバンスト・ジャンボのせいだろうか。 響き渡る音は J200のそれとはまた違う硬さ。 叩く位置はブレーシングのあるとこらあたり?に きっと研究されているんだろう。 傷を負って休んでいるJ200のことを思う。 |
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「幸せな気分になるような歌を」というリクエスト。 「カタツムリが出てくる歌」…となると ワルツを踊ろう あとに行くほど大きくたっぷりとした構成。 唄い終わってから 「自分で言うのもなんやけど、名曲やな〜!」って。(笑) |
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チャオプラヤ河に抱かれて この歌に出てくる ♪船が通る度に桟橋が揺れる ♪島のような浮草が漂っている ♪流れ去るもの 止まるもの ♪河はいう 「その執着を捨てなさい」 まさに私の目の前の桟橋が ガタゴトと音を立てて 今にも流されんばかりに揺れていた あの映像が浮かんでくる。 私の場合、夜だったから 河がどちらに流れているのかさえわからなかったけれど ゆったりとしたその有り様は 「抱かれている」気持ちそのものだった。 |
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カンチがリクエストした雲遊天下 カンチがこの曲を選んだのは意外だったけれど それだけ疲れているのかな、迷惑かけてるなと 横顔を覗く。 勇造さんのギターははっきりとした運指で音を押さえ 1音1音丁寧に響かせている。 ♪人が生きたかたちなど ♪何もとどまらぬものを 本当にそう思う。 有るように生きる、それが一番幸せなんよね。 |
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この曲はいつから聴いてないだろ? 始まったのは、マリファナ なんと、その時「カンチ、ハーモニカ吹かへんか?」って 勇造さんから声がかかる。 ハーモニカなんて、本当に吹いたことのないカンチ。 突然の話に動揺しつつ、ぶっつけ本番で前に出た。 先ほどの雲遊天下も、そしてこういう配慮も もしかしたら、勇造さんの陰ながらの 私たちへの応援の気持ちであると感じた。 「オレの、ライブ仲間のカンチです!」って紹介されたカンチ。 この人もまた、幸せな人だと思う。 そんなこと言うてもらったら 例え「ぴー♪」とでも吹かなくっちゃ…ね。(笑) 「ハーモニカを人前で吹くなんて10年ぶりです」と 小さくなって退席するカンチに 拍手をくださったみなさん。ありがとうございます。 |
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大きな自由でのアドバンスト・ジャンボの鳴りようには驚いた。 低音もぶんぶん鳴っている。 まさに、大きな気分になれた。 |
リクエストで構成されたら、やはりこの曲は出てくる。 それは、大文字 最後はバサッと終わった。 |
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「タイから帰ってきたばかりやから 今日はアンコールはなしで…」と断りつつ LOOP139のマスターのリクエスト ジェフ・ベックが来なかった雨の円山音楽堂を 思い切り演奏。 余りの激しさに ♪こんな格好して立ってた〜! を 見とれてしまって シャッターを押すのを忘れた。(^^;) これじゃアンコールは無理だ。 |
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そして最後は 「ほんまに万感を込めて、万感を込めて歌います」と 念押ししながら 無事でいられたらを。 ファンとは勝手なものだ。 そこに自分へのメッセージがあると思ってしまう。 それが勘違いであっても、幸せな勘違いをしてしまう。 私はこの歌に、勇造さんの「無事でいろよ」という 優しいメッセ−ジを感じていた。 人にはいろんな有り様がある。 バーン・サバイでの人たちも 病を持ちながら、差別され傷つきながらも 同じ時間を過ごしている。 自分が自分でいられたら、それでいい。 無事でいろよ… そういう勇造さんの優しさが胸に堪えてライブは終わった。 |
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最後にCDのプレゼント抽選会が行われた。 その商品は、2004年だかに高槻で行われたカラワンコンサートの CDとDVDの2枚組み。 入場時にもらった勇造通信に番号が打たれている。 そのくじを箱に入れて何度も振る、LOOP139のマスター。 ついには床に巻き散らかして、その中から1枚を拾われた。 それが…私の番号だった。\(◎o◎)/! 思わず「当たった〜!」と手を挙げたら 勇造さんが「え?ほんまに当たったん?」って また、タイ半分の言葉。(笑) 「この人はいろいろ大変なことがあって…」と紹介されつつ 私はCDを受け取った。 何しろ、このDVDには私が写ってるんやもん。 ほんまは全部買い占めんとアカンのかもしれへんくらい。(笑) あとでサインをもらいにいったら 「おかえり」って書いてくれはった。 なんか、嬉しかったな。o(^o^)o しんどいときはしんどい。 けど、しんどくなくなった時 「しんどくない幸せ」を感じることができる。 見えないものがたくさん見えた、そんなライブだった。 勇造さん、たくさんのものを頂きました。お〜きに! このご縁、大事にしたいと思っています。 |