2003/11/1
ライヴの後、深夜1時過ぎに南風楽天から帰宅し それから気持ちをクールダウンして2時前にどうにか休んだのに、翌朝6時には目が覚めた。 私の中に何か眠りきらないものがあった。 豆からコーヒーを丁寧に淹れて、ゆっくりいろんなことを思い出す。 その間に辺りが明るくなってきて、あ〜今日も1日が始まるなあって眩しい思いで朝日を眺めた。 * |
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勇造さんのライヴ、このところ出先から駈け込んだり、都合がつかなかったりで、ゆっくりすることができなかった。 この日も直前までバタバタしていたけれど でも、私にとってもホームグラウンドと言える南風楽天の3周年記念ということもあって 久し振りに気持ちはゆっくりライヴに向かっていた。 入り口でチケットを買おうとしたら、そこに一緒に出られる月夜さんがいらして いきなり「私、さくらさんに間違えられたんですよ!」 ?????なんのことだかさっぱり????? 間違えたという「その人」は、ケメコはうすの澤田さんの隣に腰掛けておられた。 どうやら、友人の知り合いのようで、その上澤田さんとも知り合いで このライヴに私が必ず来るだろうと探しておられたみたい。ご挨拶をする。 また勇造さん繋がりで、新しい人と出会えた喜び。不思議なご縁。 ライヴの後に感想を聞いてみたら、とても満足しておられたようだった。 何しろ席もかぶりつきだったし、十分勇造さんのギターも堪能されたことだろうと思うと嬉しい。 またきっと、勇造さんのライヴでお会いできるんじゃないかな。 |
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敬明さんのハープ、仲さんのギターと共に 長いイントロで静かに始まった『スイートホーム京都』 勇造さんのギターはハミングバード…珍しい。 敬明さんのハープが今日はとりわけ冴えているみたい… 1曲聴いただけでそんな印象をピーンと受けた。 1曲目から、すごくこなれた音がしていたから。 |
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『高野グランドマンションのブルーズ』 「敬明にブルーズをたっぷりうとてもらおかな」 勇造さんのそんな言葉から始まった。 いつもの曲に比べて 歌詞よりもメロディーのほうが勝ったような仕上がり。 これはよかった! それでなくてもブルージーな曲が 一層煙ったように響いてきた。 敬明さんのハープはどんどん味わいが出てきている。 |
勇造さんと仲さんは、小刻みにリズムを刻んでバックに回り あくまでもメインは敬明さんのハープに。 敬明さんの右手が小刻みに震えて そこから奏でるハープが生き物のように反応して 小さい音でもしっかりした芯のある音を響かせる。 「今日はYuzo&Yuzoバンドのピックアップです。(笑) 南風楽天が3周年、俺が高槻で唄い出して20周年、 合わせて23周年! 俺もようもったけど、南風楽天も(…もごもご…)です!(笑)」 なんで合わせるのか、よ〜わからへんけど…(笑) 「Yuzoバンドも選りすぐり、お客さんも選りすぐり! 今日は趣向を凝らしてるんで、たっぷり楽しんでください。」 何があるんやろって、楽しみが膨らむ。(^-^) |
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『振り返るには早過ぎる』 マイクから少しギターをはずすと、ほとんどPAなしのように音が届いてくる。 いつのまにか敬明さんが上着を脱いでおられた。 |
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「Fです。5カポです」と打ち合わせをしつつ始まった『フィルオックス』 ボブ・ディランとある時期意気投合したものの 途中から別々になって、不遇の最期を遂げたフィル・オックスを唄う。 この前のヒポポタマスのライヴで唄われたそうで もう一度聴きたいという人がいらしたらしい。 私は初めて聴いた。 ♪弾き手のないギターが寂しがるだけ♪ 同じミュージシャンとして、なんとも切ない愛情溢れる唄だった。 |
「今日はそれぞれのメンバーが 南風楽天ではやったことのないことをしようとおもてます。」 「仲くんは俺と一緒にマンドリンを弾くのは初めてで… この前拾得の時、シェリフで弾いてるのを聴いて ええなあとおもて、弾いてもらうことにしました。 そやけど…マンドリンて簡単な楽器やねんなあ…(笑) 俺にも弾ける?(爆笑)」 仲さんはニコニコと笑うばかり。 |
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「南風楽天…この文字が俺の唄の中にも入ってます」 そう言って始まったのが『チャオプラヤ河に抱かれて』 そう「南風」という言葉が確かに入っている。 ♪風よ 南風よ この歌を運べ♪ |
次は「楽」という文字。『海のはじまり』のイントロ。 「ここでいつもなら、永見くんのドラムが入るんやけど…」と はっしゃんを呼び寄せはる。 かなり酔いの回ったはっしゃんが、カホンで登場。 もうそれだけで舞台が和む。(笑) ♪生きている間は楽しんでやれ♪ |
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最後に「天」…これはみんなもう承知していた『雲遊天下』 でも…唄いながら勇造さんがふとつぶやかはった。 「今気が付いたんやけど、歌詞の中に天という文字があらへんやん… あるのはタイトルやった!」って!(爆笑) 「けど、俺思うねん。天国も地獄もあらへん…て。 今生きていることが天国であり地獄やなって。」 生きている…それが全てやもんね。頷いた私。 |
勇造さんの周りに、はっしゃんがシャボン玉を飛ばす。 敬明さんはマイクをはずしてハープを吹いておられるし 仲さんはチリチリとマンドリンを奏でて… みんな生きてるなあって実感のある顔つき。 |
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1部を終えて、ここで思わぬ抽選会が行なわれた。 チケットを支払ったときに受け取ったアンケート用紙に書いてある番号を呼ばれたら当たり! Tシャツ、古いテープ、勇造さんの昔の写真、J200の弦、古いCD… マンマさんと私が5枚組の写真を、そしてカンチはTシャツを 私の前にいたJ200愛好の若者が、うまい具合にJ200の弦を当てた! 買ったんじゃなくて、「当てた」というのがうれしい!(笑) 写真は30代半ばの磔磔で唄う勇造さん。若い!!20代に見えるくらい。 |
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2部の最初は、月夜さんとはっしゃん。 勇造さんが唄い始めたころに生まれたという月夜さん。 『空の見える場所』 さっきまで私の後ろで一緒にいて話しておられたのに 舞台に立つと あっという間に自分の世界に入ってしまわれるのには感心した。 |
敬明さんを迎えて『小さな種』…私の大好きな唄。 歌詞もメロディも素晴らしいと思う。 でも、敬明さんはご存知ない。 それでも、ちょっとイントロを聴いて 早速メロディックなハープを吹かれた。 ものすごくいい音がしている。 もちろん、月夜さんとはっしゃんの息は 酔っぱらっていてもぴったり! |
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勇造さんと南風楽天マスターの槙野さんの出会いは… 京都アザーサイドで唄っている時に お客さんとして来ていた槙野さんから 高槻で唄って欲しいという申し出があったそう。 その相談をアザーサイドのステージの上でしたそうな。 今では年に2〜3回、南風楽天でライヴがある。 |
後ろにあるピアノの横のライトのセットが始まった。 ん?もしかして…と思ったらやはり! 勇造さんがピアノを、その両側に仲さんと敬明さんが立たれた。 |
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最初、敬明さんの入りどころが合わず 「あれ?」っという勇造さんに 「まだ2回してへんやん…」と敬明さん。わは。 なんか、この気楽なやりとりが リラックスできてええわ…(^-^) |
私の場所から手を伸ばせば届く距離。手元がしっかり見える。 そして始まった『旅の歌うたい』 最初に勇造さんのピアノが… 一瞬「トム・ウェイツや!」ってカンチが囁いた。 それを耳にした敬明さんが笑わはった。 そうやね、なんか和音が煙ったような音してる。 あまり鍵盤から手を離さずに押えられるからか… 誰のものでもない、勇造さんのピアノの音。 ものすごくやさしく耳に届いてきて 知らず知らずに涙が滲んできた。 なんだか、ありがとうって気持ちになった。 |
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舞台を前に戻して 勇造さんのソロで『殺そうと思うだけで良かったのに』 学校で唄わはったことがあるそうな…激しいギターに思いをぶつけるよう。 |
『時代が代わっても』 勇造さんのハープは 敬明さんとは微妙に違う。音が太いように思う。 |
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敬明さん仲さんを迎えて、槙野さんのリクエストの『センシミーナ』が始まる。 「もうあと20年ほどしか生きひん予定ですねん」と勝手に言う槙野さんに ♪100まで生きよう♪って。 「みんなで100まで生きて、世の中に迷惑をかけよう!」って。 わは…ええわ、それ。(^Q^)/^ そういう思いがあってか、最後がマイナーからメジャーになって終わった。 どこか救われる思い。 |
続いて『アンコールワットへの道』 ♪今見た事ははっきり覚えておこう ♪アンコールへの道はまだ遠い どの唄もええけど 勇造さんの旅の唄はほんまに旅情に溢れていて 見た事もない土地が目の前にパアッと広がっていくよう。 みんなきっと行ってみたいって、そう思ったはず。 仲さんがエキゾチックなギターを添わせていかれる。 ♪盗まなくても済むように ♪戦わなくても済むように ♪願いが力になるように ♪アンコールへの道はまだ遠い |
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まだまだ終わりきらないライヴがここで終わった。 |
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そして観客はやっぱり終わらない。(笑) アンコールの手拍子が続く。 勇造さん、外にでて袖に隠れようにも扉が開かない。(笑) 観念して戸口で向きを変えて、『走れアルマジロ』が始まる。 |
観客の間をぬって敬明さんも仲さんも加わって 3人で流し状態。(爆) 客も含めて全員で唄うアルマジロ… 槙野さんが思わず駈けよって、勇造さんの首にお捻りを!(笑) |
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ここで槙野さんのご挨拶。 「3年持たせてもらってありがとうございます。 あと10年、13回忌したら閉店します」という声にうそ〜って客の笑い。 「そんなこと言う人ほど長生きするぞ」とヤジが飛ぶ。 「あ、その時は閉店記念パーティをしよ!今から予約とっとこかな?」って槙野さんも負けていない。(笑) 『満月』がタイ語でゆっくり始まる。 月夜さんとはっしゃんも加わって、全員が舞台に。 月夜さんのスキャットのコーラスが 更に気分を盛り上げて、白く光る満月が現れるようだった そして…最後は続けさまに『大文字』 あ、これもしかして私達にって…ファンは勝手なもんやね。(笑) 自分に唄ってくれはったと思ってジ〜ンと来た。多分に自家発電かもしれないけど…(笑) 最後はお誕生日だった、ケメコはうすの澤田さんに 『Happy Birthday to You』 |
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今どういう訳か、私の周りにはアマチュアの歌い手が一杯いる。 そして、それぞれの糸をずっと辿っていけば、勇造さんに繋がっていく不思議。 そう、別に勇造さんのライヴで知り合った訳ではないのに 底の方に勇造さんが流れていた。 この前、大胆不敵にも、そのメンバー3人が中心になって『おやじライヴツアー』なるものをやった。 大阪、埼玉、横浜と続けざまに3連荘のライヴ。 遊びのようで、やっている人間は結構真剣だった。 だけどたった3日間で、みんなへとへとになった。 知らない会場で知らないお客さんを前にどうやって唄を届けるか… その興奮と刺激と悩みでへとへとになり、難しさが身にしみた。 ついて行った私でさえ、そうだった。 思えばそれを勇造さんは1年365日の内の100日やっておられる。 遠方の場合は、自分で楽器は元より、CDから資料からすべてを抱えての旅支度。 そこに待っていてくれる人がいるから…だろうけれど そこで出会ったら、また盛りあがってエネルギーを使って次のところへ… 3日に一度と単純に計算しても 1日ライヴして、次の日休養して、翌日はライヴに備えて…その繰り返しだ。 『旅の歌うたい』…この言葉には気楽な響きがあるけれど 本当にこれを支えているものは、強靭な精神と体だろうなって思う。 生半可ではできない。 人の幸せを願う唄を唄われている。 願うためには自分に余力がないと無理だよね。 人を楽しませるには、自分のことで精一杯では無理だよね。 勇造さんは何より唄が唄いたいから、唄うことが好きだから 楽しみながらも、ちゃんと自分を整えてはるんやって思った。 別に特別なことをされているわけでもないのに、客は勇造さんに吸い込まれていく。 みんな勇造さんに集中している。 ああ、この人は本物の歌うたいやなって…そう感じたライヴだった。 あのピアノで弾かれた『旅の歌うたい』…そこにちゃんとした実像があるから きっと涙がでたんだろうと思う。 私の中の正直なものが動いた瞬間だった。 勇造さん、いつもステキなライヴをおおきに!! |