2003/1/19
外はあいにくの雨模様。
はじめて行った「のん」は間口の小さな年期のはいったお店だった。
手前がカウンターになっていて、奥に長椅子と机4つが並ぶ 細長い敷地に建つ。 机をとりはらって、椅子を並べ替え 一番奥にステージができあがった。 そこへ相変わらずの大荷物で勇造さんが元気に入って来られた。 今日はJ200とリュック、それにCDやTシャツのはいった 大きな手提げ。 リュックが膨れてないだけで もしかして旅に出はる時と同じいでたち…?(笑) |
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ここはまさに高野の交差点辺り…ということで 『高野グランドマンションのブルーズ』で幕開け…これ以上ない選曲。 一気に『雨のブルーズ』まで2曲演奏したあと 客の顔を見渡して、遅い新年の御挨拶。 「今日は顔ぶれの感じからすると、新年会みたいやなあ」とにっこり。 |
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「僕にはいろんなファンが日本中に、世界中にいるんやけど その中で一番高齢の方が住んでおられるのがこの京都シティ。 年齢は80少し。」というMCで 私の横にいらした石田さんを紹介された。 そして石田さんの好きな曲を続けて3曲唄われた。 『大文字』はいきなりトップスピード。 いつもとギターのカッティングが違う。 アップテンポで力強く、この日の中で一番よかったと思う。 思わず、迷惑顧みず一緒に唄ってしまった。 何度聴いても覚えられない『うさぎ』…石田さんは諳んじて 一緒に唄っておられた。 「好きな3曲目(サラ金ブルーズ)を聞いた時はびっくりして 今日は是非唄わんとあかんとおもて」と 『サラ金ブルーズ』がはじまる。 渋い曲がお好きなんやね、石田さん。(^-^) |
「今日は京都のライヴではあんまり唄わへん唄を」と 『北海道の朝』 ハーモニカが和音でボワ〜ンと入って 目を閉じれば北海道の情景が見えるよう。 ほんの1メートルほどの手を伸ばせは届きそうなところに座ったので 唄と一緒に息遣いも聞えてくるようだった。 |
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勇造さんの旅の唄はいい。 どう表現したらいいのか… メロディーにおおらかな性格が見え隠れするように思う。 『青函連絡船』 確か去年の長野のライヴ以来、よく聴くように思う。 ♪青森止まりでは戻りたくなくて 今青函連絡船に乗りかえるところ♪ ラストのハープが激しい。 そのまま『長崎帰り』の激しいアップテンポに続く。 そしてギターと格闘するように終わった。 すごい…としかいいようがない。 |
『満月』 隣で石田さんが小声で唄っておられた。 「生で唄えるのってええなあ」と言いつつチューニング 『チャオプラヤ河に抱かれて』 舐めるように滑るように手が指板の間を駆け巡る。 |
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カンチが照明係を仰せつかった。 と言っても、裸電球を緩めたり締めたりするだけだけど…の係。^^;) |
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『マダムデカ』 客の一人に自分のカズーを渡して… 吹き慣れておられないようで四苦八苦して ぷうぷうと心細いカズーの音がする。(笑) 思わず、勇造さんがぶるぶると唇震わせてカズーの真似をされながら お茶目に唄われた。 |
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「今日は元ギター少年がいっぱい来てくれてるみたいで みんなの目が輝いているよ」 と言いながら『ギターが友達』 ギターを立てて耳のあたりまで持ち上げて弾かれている。 勇造さんはギターに耳を当てて 音を肌で感じておられるというのが判った。 |
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Gチューニングに曲名を『山本シン』と勘違いしたカンチ。 それを聞きつけた勇造さんが「ちゃうねん…笑」と ビールを飲み干したコップを使ってボトルネックがはじまった。 めちゃくちゃブルージーな唄『BLUES FOR どんと』 その姿だけでかっこいい! |
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『小松ちゃん』 勇造さんの歴史を垣間見るような曲。 勇造さんがギター少年、中年を大事にしてくれはるのも こういう歴史があるからかもしれない。 |
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「今日カップルで来てくれてる人達に特に贈りたい曲」と『布団』 ちょっとかわいいフレーズが並ぶ。 「西川のコマーシャルに使えへんかなと思て…笑」なんて言いながら 軽快に唄は続く。 「一人で寝てて暖まるものがないという人は…”湯たんぽ”ですよ」 という一言が大いに受けた!この日のヒットでした!!(笑) もう1曲、体のどこかでリズムを取ってみんなで暖まろうと 『憧れのジャマイカ』 勇造さんのギターの伴奏に合わせて、みんなが体をぱたぱたと叩く。 客を乗せるのがほんとにうまい。 曲に合わせて勇造さんの体が唸っている。 「俺も寒い日はギター弾いて自家暖房するんです」 |
PAなしということで、マイクを気にせずに 自由自在に動きまわる勇造さん。 |
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『花の都ペシャワール』 こんな至近距離でのペシャワールは初めて。 どうやってギターを叩き、弦を叩いておられるのか、その時左手は… 手元に釘付けになった。 右手の平、手首に近いところの使い方に注目。 『ユリカモメ』 聴いた事がない曲だった。 この日「のん」までの道のりでユリカモメを見てこられたのだろうか。 ♪世界をまるごと 信じたいだけ♪ 怒ったようにギターとハーモニカが絡み、バシッと終わった。 『夜を重ねて』 ♪ふと気付くと30年だった♪ |
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「あと何年かすると米寿になられるので、 その時は石田さんの家で米寿のライヴをすることになってます。 今日は(石田さんの好きな)3曲ちゃんとうとたし…」と言う勇造さんに 「私、『行方不知』が聴きたかったんだけど…」と石田さん。 思わず笑いと拍手が起こる。 勇造さん、「ここで唄わな男がすたる!」と 一旦置きかけたギターを持ち直して『行方不知』を唄われた。 石田さんのおかげで私達も得したし、勇造さんも男がすたらへんかったし みんな良かった!良かった!(笑) |
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唄いながら、受付け、主催者、お店のママ、遠路の客にお礼を。 当たり前かもしれないけど、明るい曲の時は声まで明るく軽やか。 意識してか、それとも気持ちを込めるとそうなるのか 唄い分けておられる。声が違う。 「年に2回くらいは“のん”でやりたいなあ。 生で聴いてもらえるのは嬉しいさかいに。 今日はギターも喜んでるわ」と『GIBSON J200』 最後に弦がブチッと切れた。 「ばっちりや!」と笑いながら暖かなライヴが気持ち良く終わった。 |
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終わってから机や椅子を並べ替えて輪になり お店に置いてあったギターを持ち出して みんなが適当にギターを弾き始める。 カンチのブルーズに合わせて お客さんの一人が冴えたアドリブをつけてくれる。 勇造さんもリズムに乗ってはる。 たまらなくなったのか、『オールドマンブルーズ』を ゆっくりよたったブルーズに仕上げて唄ってくださった。 楽しいオマケが付いた。 京都の北…大文字が控える寒い土地の ほんの小さな一角での暖かいライヴだった。 何より、人と人とが暖かく交流できたし そこでやっぱり勇造さんが欠かせない存在となっていた。 上機嫌の勇造さんを見ているのは嬉しい。(^-^)
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