◇ 2002.7.6 ◇
勇造&館野編
開演前の勇造さん 2階楽屋に繋がる階段で 一息ついて… |
薄暗い拾得の店内 古着の着物が 飾られている。 |
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ご挨拶 「今年30年、来年31年で、2年後は32年で・・・4年後は…」(笑) お〜っと・・・どこまで続く?^^;) |
七夕コンサートが30年続いたという証拠の 昔のポスターを披露して。 セピア色のポスターが次々と… |
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今年は1番くじを引いた勇造さん。 東京からマンドリン奏者館野公一さんを迎えてライヴが始まった。 |
館野さんのマンドリンを聴くのは 去年の9月以来のこと。艶のあるいい音がしている! |
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『雲遊天下』 続いて やっぱり、マンドリンとやるならこれでしょう、とばかりに 『バルセロナの空の下』 一気に異国情緒が漂う。 |
数日前の30周年ライブの熱気が残っているかのように 最初から熱い演奏! |
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この笑顔を見ていたら 何も言う必要はないですね。 唄うことがほんまに好き…そんなお二人の顔です。 さくらのお気に入り!(^-^) |
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ギブソンのギターとマンドリンの揃い踏み。 そのせいかな…音がよ〜合うてる! |
「あの〜ちょっと、急に唄いとなった曲があって…」 出ました!!いつもの予定変更!(笑) 「急に」唄いたい唄が出たそうです。 ということで、館野さんは袖に控えられました。 |
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と言って勇造さんひとりで始まったのが 『ジェフベックが来なかった雨の円山音楽堂』 急に唄いたくなったのは、この唄だった! 激しく激しくギターとの格闘が始まる。 案の定、期待通り、弦を切ってしまわはった! |
あとで館野さんにお聞きしたところによると 予定では他の曲のはずだった…と。 そういう急な予定変更にも「すっかり」慣れて 「予定通り」のように横に控えておられる館野さん。 歴史の成せる技か?! さすが、勇造さんを知り尽くしてはる…(笑) と、感心していたら館野さんいわく。 「『振り返るにはまだ早すぎる』と『オールドマン・ブルーズ』に マンドリンをつけることになってたのですが この2曲はkeyがEとFなので ワガママな私はうーむと駄々をこねていたのです」 ということで変更になったそうで… でもやっぱり『ジェフベック…』は突然弾きたくなったようだったし… ウ〜〜ン…と言うことは… ワガママの度合いはいい勝負?(笑)
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ギブソンJ200の弦を切ってしまわれたので 古川豪さんのマーティンを借りて 『大文字』 『唇かみしめて』 |
「弦、切らへんし貸して…」(笑) そう言って古川豪さんにギターを借りられた。 最初のうちは流石に加減して弾いておられる風だったけれど 途中から唄に没頭され出すと、弾きようが段々激しくなってきた。 おっと…弦だいじょうぶ?となんだかヒヤヒヤしてしまいました…^^;) |
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最後はみんなで 『ホーボーズララバイ』 続いて『グッド・ナイト・アイリーン』を唄う。 左から、館野さん、勇造さん、古川豪さん、ひがしのひとしさん、三浦久さん |
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賑やか! |
最初はギターだった勇造さんが 今度はハープを取りださはった。 |
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拾得みんなで合唱! 勇造さんが耳をそばだてる。 |
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◇ ライヴのあと ◇ |
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マンマさんがスイカの団扇を製作してきてくれはったので ライヴ中、二人でこれをパタパタと振ってみたんだけれど 勇造さんも館野さんも一向に「我関せず」 ???見えてへんのかな…って拍子抜けしていたら ライヴのあとで「見てたで!」と勇造さんがニヤリと笑わはった。 わん、いじわる!(>_<) その団扇を持ってひょうきんなポーズでパチリ!! なかなか様になって似合ってます! このまま夏祭りのヒーローにもなれそうな気配!(笑) そうやね…矢倉の上のライヴていうのもエエなァ…(^-^) ブルーズで盆踊り? レゲエもかなりいいかもしれへん…楽しそう… |
何度みても惚れる館野さんのマンドリン ギブソンA−1 この色艶…たまりません。 よく鳴っていた。 「楽器は触ってやらないと」と 館野さんがおっしゃっていたことを思い出す。 よく弾き込まれてる艶のある音がしていた。 |