2011




前夜からの雨が、ライブ直前に止んだ。
三々五々集まって来てくださったみなさんで
気が付けば「てぃんがーら」は満員御礼。
こんなに足元が悪い中、来てくださったみなさんに感謝するばかり。
本当にありがとうございました!


大量のPAを持ち込んで、念入りのリハをする。
かなり真剣にリハをし過ぎて、始まる前に結構エネルギーを使って
直前にみんなぐったり?(笑)

 

1部は、メッセージのないカンチの、メッセージのある構成。(笑)
まずは、
GOD SAVE THE QUEENにのせて、花粉撲滅の叫びから始まる。
今回はドラムに、「ひみつキング」のリーダーでドラマーの有馬さんを迎え
鼻炎トリオを増強!
ヘルメットを1つ買い足して(!)
ライブ前に「全び同」とマジックで書き込む。(笑)

しかし…怪しい…!

 
  

1部

GOD SAVE THE QUEEN
風に吹かれて
インターナショナル
好き好き原子力発電
満月の夜
深夜高速 

風に吹かれて
はカンチの新しい訳で。
音が分厚くてなかなか好きな仕上がり。
インターナショナルと新曲:好き好き原子力発電
当たり前でない、このバンドならではのアレンジに苦心し、工夫した。

 

カンチの抱えている「ぎるどでしじゅう嬢(ギルドD40)」は
その昔、勇造さんが使用されていたギターで
現在の所有者はマレーシア在住の総経理廣川さん。
長年眠っていたところをキムラさんが修理し
そして退院祝いにカンチが今日の日にそれを抱えた。
個性的で、際がはっきりした音を奏でている。

 

  

2部はいつものようにいつもの唄を。
ヘルメットを脱いだ景色もなかなか…(笑)




粟国の星夜はこの場所で是非歌いたい唄。
沖縄のあの綺麗な星空を思い出す。



おっさんのブルーズは普段ないゆっくりのペース。
その分、ブルーズの力強いリズムが刻めた。



どしたんでしょ?(笑)

2部

粟国の星夜
おっさんのブルーズ
おばはんのブルーズ
おかまの深情
PURPLE HAZE(メンバー紹介)
康のブルーズ 

本人曰く。
「今まで二度やったことがあるけれど、不評だった」という
おかまの深情を敢行!
おっさん→おばはん→おかま→おこげ…で完結。(笑)



アンコール
康のブルーズU 

去年の夏、「あの1件」から10年以上経っての康との再会。
そして…てぃんがーらの店長にもご迷惑をかけた結末を歌った
康のブルーズU
ここを初お披露目の場所にするにふさわしい。
私の横で店長が、思い出したように笑いをかみ殺してはった。(笑)

2度あることは3度ある〜♪

   
ご存じ!変な歌うたいカンチ
  
無口なベーシスト&PA担当
キムラヤスノリ 
 
パンクバンドで普段は倍速で飛ばす
アリマタケシ


炎のギタリスト
スナフヒトシ



初めての鼻炎トリオソロライブ。
カンチのかなり個性的な唄を、バックで支える3人。
4人でも鼻炎トリオ!

当のカンチは、ヒノキ花粉が炸裂!
行きの車の中でもティッシュボックスを抱えて離せない状態。
まさに鼻炎トリオの本領発揮となってしまい
一体どないなるんやろって心配したほどだった。
そして…ステージにティッシュボックス持参。
でも、ライブが始まると状態はよくなった…不思議なもので。

普段は倍速で音を刻んでいるアリマさんは
練習を重ねて、カンチの唄を理解。
切れのいい音がしている。
キムラさんはクールに唄のベースを支え
スナフさんはその上で自在に火を噴く。
ほとんどの曲が新しいアレンジの上、更に新曲も交えていたので
かなりチャレンジを強いられるライブだったけれど
「練習よりうまくいった!本番に強い鼻炎トリオ」という
メンバーからの感想。
そういうことにしておこう!(笑)

 

ライブの最中に、6月の爆音ライブの予定が入った。

うん…このメンバーでこれからも練っていけたら
結構面白いものができそうな予感。

伸びしろを感じるさくらです。

老いてこそロック!老いてこそパンク!
鼻炎トリオはどこへ行く…


inserted by FC2 system