2011/12/17 喫茶のん 京寝ぐらのおっさんカンチ 京に流れついた大介 |
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京都の冬は寒い。 更に北に位置する一乗寺のんは しんしんと冷える場所にある。 更に更に、寒波到来の天気予報。 こんな日の夜に電車を乗り継ぎ、自転車を飛ばして わざわざ来ていただけたとしたら それはそれは、感謝以外の何物でもない。 いろいろ考えて、暖をとってもらうべく 使い捨てカイロをチケット代わりに配ることにした。 |
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1人2人とご来場いただき ついに心地よく満員になる。 すーちゃんが可愛いクマのサンタを 差し入れてくれた。 明かりが七色に変わって 見ているだけで暖かい気分になる。 すーちゃん曰く。 「電池のほうが高いんやで…(笑)」 |
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カンチと大介…この組み合わせはのんママの提案。 10月の大介くんの、のんでのライブに出かけた際 のんママに誘われてこの日を迎えることになった。 カンチと大介くんとは2周りも違う。 さて、どんなライブになるのか。 オープニングは2人で。 カンチのアドリブで始まる。 |
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大介 京都に落ち着いて半年。 それまでは、北は北海道から南は沖縄まで あちこちで季節の労働を重ね 稼いでは海外にふらりと旅にでていた大介くん。 時に勇造さんともニアミスしている。 フレーズの最後までまっすぐに通るのが 彼の声の特徴かな。 今年31歳になる大介くん。 年齢の割に渋い音楽を好む。 高田渡やシバ… その点においては、2周り離れていることに 違和感がない。 「さくらさんが好きだと言ってくれる曲です」 という紹介で 最後に選んだ曲は『エコーで行こう』 期せずしてみんなで合唱することになり そういう経験は初めてだったのか 歌う大介くんが一番照れて笑っている。 その幸せそうな笑顔がよかったね。 たばこは賛成できないけど この曲はね…やっぱり好きです。(^.^) |
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カンチ このところ、鼻炎トリオでライブをすることが多く ソロは久しぶりのカンチ。 ギター1本でどうやってライブを構成するか。 バンドでないものをどうやって出すか。 だいぶ考えていたようだけれど 真ん中に笑えるバージョンを差し込むセットリストで 前後はしっとりと歌い込んだ。 終わってから、いつも聴いてくださっているKさんに 「何度も聴いている曲なのに、曲順が違ったり ギター1本だったりで、新鮮に聴こえた」 と言っていただき カンチは嬉しそうだった。 最後の『深夜高速』はK子さんのハートを捉えたようで これまた嬉しい声を戴けた。 この曲はバンドとソロで、随分化ける曲だと思う。 |
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アンコールの最初の曲は、カンチの『おっさんのブルーズ』 大介くんがハープを吹く。 そういえば、ライブでは定番になっているこの歌を 今日は封印していた。 まさに『Bluesを忘れそうな夜に…』というところ。 のんパパがすごく喜んで、踊ってくださった。(^O^) 2曲目は、大介くんが歌う『ぷかぷか』 カンチがリードギターを付ける。 大介くんの声がこの曲にぴったり。 |
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大介くんが京都に落ち着いてすぐに、うちにご飯を食べに来たことがある。 その時、また一緒にライブをやりたいね、という話になった。 それは、いつか叶えようというような、曖昧な約束だった。 10月の大介くんのライブを聴いたあと、のんのカウンターでみんなで話していた時 のんママから、2人でライブをしてくれないかというお誘いを戴いた。 ライブの日にちが即座に決まった。 それから2ヶ月…久しぶりのソロにカンチは頭を巡らせていたようだ。 そしてその日を迎えた。 年齢差はある。親子ほどもある。 でも、気持ちが通いあっているから きっと違和感ないライブができるだろうと思っていた。 そして2人は自分のペースを崩さないまま、相手を受け入れていたように思う。 老若男女、ステージに立てばそこにはなんの差もない。 音楽を通して知り合った人たちに年齢は関係ない。 その人の背景も関係ない。 そこに「ただ有る」…それだけだと思う。 その「損得ない関係」が私は好きだ。 ただ、そこには、やらせてもらえる「場」が要る。 聴いてくださる「人」が要る。 そういう意味で、いつも暖かく迎えてくださるのんパパとのんママ 寒い中お越しいただいたみなさんに 心から感謝したいと思う。 寒い一乗寺の夜。 いつの間にかストーブを切っておられたということを後で知った。 熱気でのんは暖まっていた。 関わってくださったみなさんに感謝したい。 本当にありがとうございました。 |