2009年12月5日(日) 東松山 紗灯 ●ひゃくあなくらぶ(???) ●長豚剛(ギター弾き語り) ●Tomo(ウクレレ弾き語り) ●楽団座間壱丁目 (インスト ウクレレ+パーカッション) ●おと(バンジョー) ●三味線ボーイズ(津軽三味線デュオ) ●カンチ(おっさんを哲学するブルースマン) ●分成田文代+成田屋雪枝(唄・三味線・舞踊) |
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東松山…勇造さんの「二人の絵描きさん」の舞台となっている 丸木美術館に行ったことがあった。 その時は車だったので 東松山の駅に降り立つのは今回が初めて。 前日のMANDA-LAUからムラセさんと一緒。 この日関西から上京したカンチも 同じ電車に乗っていて、ホームで合流する。 大阪と名古屋の人間が埼玉で合流だなんて 考えてみれば、それだけでも不思議なことなんだけど。(笑) 雨が降りかけていた。 駅から出たところで、いきなりインド人に捕まる。 新しく始めたカレー屋さんのチラシを配っていた。 丁度昼食の場所を探していたところだったので 「おいしいよ!おいしくなかったら、お金返すよ」って 上手で、でもなまった外人特有の日本語で説明され それにフラフラとつられて、カレー屋さんに到着。 再度訪れることは難しいところなのに インド人の料理人2人はそうとも知らずに愛想がよく 「辛さどう?」「ナンはもういい?」って 丁寧とやかましいのマゼコゼのところで、席まで聞きに来る。 おかげで満腹! この調子でいくと、いつか東松山に降り立ったとき 誘われるように、またここに来てしまいそ。(笑) |
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紗灯(シャトウ)は東松山の図書館のすぐ向かい。 到着したらすで会場の準備が出来ていた。 お座布団がほっこりする。 |
これはどうやら、独さんのテルミン。 秘密兵器は隠してある。(笑) |
ここで演奏者にいきなり「お食事券」が配られ 近くの焼鳥屋さんで1500円分使えるという。 始まる前に焼鳥を食べると、気分が「終わって」しまいそうだったので 宴が終わってから行こうとカンチと話して お店の終い時間を独さんに聞くと 「9時」という返事。 9時?!(@_@) ということは リハを終えて開演までの間に食べにいかないといけない。 思わずカンチと吹き出した。 独さ〜〜〜ん!先に打ち上げかぃ?(笑) ということで、いきなり焼鳥。(笑) 東松山で焼鳥といえば、その正体は豚。 お店に入って、適当に座って飲み物を頼んだら、勝手に(!)焼鳥が次々と出てきた。 もうオナカが一杯だと断っているのに 「コラーゲンたっぷりだから美容にいいよ」って、まだ出してくるおじさん。 そういわれたら、食べざるを得ない。(笑) カンチはビールを飲んでいるし ウクレレ弾きのTomoちゃんは、日本酒を燗でなみなみとコップに注いで いきなり身の上話など。 いえ…初対面なんですよ。(笑) もうすっかり打ち上げムード。 は!と気づくと開演数分前。 ありゃ〜!こりゃ大変!\(◎o◎)/! 焼鳥の串を片手に、雨の中を紗灯に小走り! なんという開幕。(笑) |
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駆け込んだら、すでにひゃくあなくらぶがスタンバイしていた。 独さんと独さんの同級生のバンド。 いや…久しぶりにテルミンなど、いろいろ趣向豊かに楽しませてもらった。 続いて長豚剛さん。 最初誤植かと思っていたんだけれど 長淵剛が大好きな人だった。(笑) なんだか姿も似ている。 PAの機材も全部持ち込んで、裏方もこなしてくださった。 そして、先ほどまで横で日本酒を舌なめずりしていたTomoちゃん。 曲はロマンティックなのに、言葉が元気。 「さ!いくで〜!」って、拳を振り上げている。(笑) お客の反応が悪いと「なんや、お通夜みたいやな!」って。(笑) そ…元々関西の女性だった。 1部の最後は楽団座間壱丁目 ウクレレの世界ではかなり有名だという「まいたけ」さんと パーカッションのユニット。 これはほんとに上手かった! 軽快なリズム感が好き。 近くなら追っかけしたいくらい。 |
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2部の最初は、お馴染みおとさん。 おとさんも始まる前にかなりご機嫌ムードの焼鳥だった。 相変わらず丁寧なバンジョーと やさしいシャベリ口。 |
そして津軽三味線を自在に操る、三味線ボーイズ キチンと師匠について習っていて そのお仲間同士でライブにも出没。 小刻みな縦乗りのリズムに 二人の三味線がよくあっている。 ものすごく勢いがあった。 |
そしてそして、カンチの出番。 まずは東松山の駅でインド人に会ったところをネタにして 即興の歌が始まる。 もったりとした関西のシャベリが受けて 想像していたよりもやりやすそう。 割り箸に挟んだおひねりを頂き それを鼻にさして、おどけて退場。(笑) |
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最後は分成田文代+成田屋雪枝さん。 花街で培った、本物の芸が披露される。 雪枝姐さん(写真右)は本来ならもうご就寝の時間。 普段は杖をついておられるというのに 舞台に立てばシャキと見事な踊りを披露。 一朝一夕ではない、芸の真髄を見た気がする。 |
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最後に独さんがウクレレを抱えてご挨拶。 私はやっぱり、独さんのウクレレ姿が好き。 なんか「遊んでる」っていう余裕を感じるから。 そこに「粋」を感じるから。 |
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関東版「ひゃっきんライブ」のような、びっくり箱のような楽しいライブだった。 店内はいい意味でざわざわとしていて いわゆるライブ形式というより、日常の中に演芸があるという言葉がふさわしい。(笑) それでも、そのざわめきが消える瞬間が何度かあった。 その時、舞台では芸が花咲いていた。 人を黙らせる力のある芸。 それは四の五の理屈のある世界ではない。 大衆演芸ってきっとそんなもんなんだろう。 感覚として一瞬にして人を惹きつけることができるかどうか。 そんな力のある芸かどうかが、この場においても容赦なく試される。 客席の反応も見ていておもしろかった。 それぞれが精一杯自分の芸を披露し、出来の善し悪しは客がシビアに決める。 私達も先に焼鳥を食べて いつもとは完全に違うパターンのライブを味わった。 独さん主催ならでは…かも。 終わってから、カンチはシャベリを褒めていただいた。 そんなことは初めて。 場所が関東ゆえかもしれないけれど、シャベリもまたライブの重要な要素だし カンチのような語り歌の場合、シャベリも歌も紙一重だから シャベリを褒めていただくということは、歌もまたよかったということだと思う。 関東でやっとまともに歌えたという実感があったのではないかな。 今度機会をいただける時があったら、ブルーズ落語をやってみる?(笑) |